点数を上げるためには何が必要なのか・・・。

究極的なことを言うと

×」を「」に変える。

これにつきると思います。

では・・・、具体的に
×」を「」に変えるとはどういうことなのか??

それは「なぜ?間違えたのか。」その理由を明確にすることです。
逆にテスト前に危険なキーワードがあります。

ケアレスミス = careless

注意不足、不注意によるミスという意味ですね。

でも私、、、
ケアレスミスが理由ってないと思うんです!!

だって、そうじゃないですか?

例えば計算ミスにしても

・約分を見落とした。
・繰り上がりの暗算して間違えた。
・自分の字が汚くて判別できなかった。

などなど・・・。

すべてのミスに必ず理由があるのです。

それをケアレスミスという一言で済ましたら、
ケアレスミスさんに失礼じゃないですか???

もし仮に注力不足で間違えたとしても・・・、

集中力が切れた。

じゃあ、持続するにはどうすれいいのか??

【改善策】
・姿勢をただす。
・本番の入試だと思って解く。
・見直しをする。
・集中力が切れたと思ったら深呼吸をする。

と思考をつなげ、深堀していかないと
次もまた「ケアレスミス」というブラックホールの
ような空間に引き込まれてしまいますよ。。

「ケアレスミス」という言葉を聞いたら、
その正体をはっきりさせておく必要がありますね

—————- エーエル学院 残席情報 —————-

————————————————————————

テストの結果が却ってくると駆け込みで入塾を希望される方が大変多くなり
キャンセル待ちをしていただく事になる可能性がございます。
気になる、という方は是非お早目にお問合せ下さい。

一緒に勉強できる事を楽しみにしています!

もし「ちょっと話を聞いてみたい」「教室の様子を見てみたい」という、
ふじみ野市周辺にお住まいの方は遠慮なくまずは、お電話を!

エーエル学院 (ふじみ野市の個別学習塾)

住 所: 埼玉県ふじみ野市苗間40-21
電 話: 049-214-0526 (担当:熊倉)
メール: info@al-gakuin.com
H P: http://www.al-gakuin.com/

Webでのお問合せはこちら

#ふじみ野 #自立学習 #塾 #大井中 #大井東中 #大井小 #東原小 #亀久保小 #東台小 #鶴ヶ丘小