ふじみ野市の自律型学習塾。完全個別なのに通い放題!今話題のプログラミング講座も開講!!
AL通信web(塾長ブログ)

月別アーカイブ: 2019年1月

間違いを大切にできるかどうか

成績向上や学力アップをめざして 始める勉強ですが、 試験の答案にせよ学校の宿題にせよ 大切なことは、 「間違いを大切にできるかどうか」です。 自分の弱点に向き合い、 「そこをもっと勉強せよ」という 内なる声を素直に受け止 …

勉強を進める姿勢

「正負の数」に出てくる正負の考え方が        あっているか確認させて下さい。 先日、6年生の塾生からいただいた内容です。 例題は、 「-20円高いを反対の性質を持つ言葉で表しなさい。」 塾生のアプローチは少し間違っ …

「×」を「〇」に変える。

点数を上げるためには何が必要なのか・・・。 究極的なことを言うと 「×」を「〇」に変える。 これにつきると思います。 では・・・、具体的に 「×」を「〇」に変えるとはどういうことなのか?? それは「なぜ?間違えたのか。」 …

「抱負」と目標達成の障害

早いもので2019年。 毎年、年始に「抱負」を持つ人は多いのではないでしょうか。 改めて「抱負」の熟語を見てみると、 「負けを抱く」という字の構成で、決して明るいイメージではありません。 実は、「負」の意味には、 「負け …

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年もひとかたならぬご厚誼を賜わり、深く感謝申し上げます。 今年もエーエル学院を宜しくお願い申し上げます。 エーエル学院  塾長  熊倉 伸 なお、新年の授業開始は、1月4日(金)朝 …

PAGETOP
Copyright © エーエル学院 ふじみ野校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.